2009年 08月 11日

八ヶ岳キャンプ場にて

8日(土)、9日(日)と、八ヶ岳へキャンプしに行っていました~。
きっかけは5月のAOZORA写真展での打ち上げの際、ちょうど近くに座っていた自分含む4人でキャンプ行きたいですね~といっていたのが、実現する事に。

自分はバイクで旅するときにテントで寝泊りはしていましたけど、複数人で楽しめるようなキャンプを出来るような道具(大きなテント、タープ、コンロ、食器類、etc...)は持ち合わせていません。

今回キャンプに誘って頂いたご夫婦が、その辺の設備ばっちりで車も出して頂いたので、自分は寝袋だけ持って便乗させてもらいました^^

今回泊まったのは、八ヶ岳オートキャンプ場
夏休みとあって結構混んでるのかなと思いきや、自分達のテントサイトの周りは人がおらず、木々に囲まれた静かな環境でとても心地良かったです。

初日は、2時過ぎにキャンプ場に着いてから、テントなど設営して夕食の準備をし始めます。

PENTAX K-7+DA★ 16-50mm F2.8
e0110874_225033.jpg




アウトドアで燻製作りを楽しめる「いぶし処」
この日のために1週間ベーコンに下ごしらえして漬け込んで持ってきてくれていました。

そのベーコンをこんな感じで入れて燻煙していきます(後でフックにぶら下げます)。
e0110874_22521834.jpg


炭火では、野菜や肉などを焼いていきます。
e0110874_22525414.jpg


そして太陽は地平線に近づき、空の色が段々と濃くなっていく頃、待ちに待った夕食です~。
e0110874_2256513.jpg


お昼を食べていなかったので、お腹ぺこぺこでした。
どれも美味しくて、舌鼓を打ちながら美味しいお酒も頂きます。
ヒグラシが鳴き始めいい感じに暮れていきます。

ずっと遠くで雷鳴が鳴り響き、ポツポツと降り始めていた雨は、やがて強さを増して本降りになってきてしまいました。
タープにたまる水の量が半端じゃありません(汗)

それでも強く降る雨もほんの30分くらいでピークは過ぎ、またタープを打つ雨の音も楽しみながら過ごします。

そうそう、ベーコンはと言うとこんな感じに出来上がりました。
e0110874_2304135.jpg

e0110874_231496.jpg


燻す前に本当は2時間くらい塩抜きをしなければいけなかったのを忘れていたというハプニングもあり、途中味見した時はかなり塩っ辛かったのですが、この頃には油と共に塩っ気も落ちたのかちょうど食べごろでした。
お酒のおつまみには最高ですね。

e0110874_2325520.jpg

e0110874_235304.jpg

これはおまけですが、キャンプに来たとはいえさすが写真つながり、みんなカメラちゃんと持ってきていました。
ベーコンは食べるよりも先に、まずは被写体となっていました(笑)
[PR]

by kibunwatabibito | 2009-08-11 23:06 | 日常 | Comments(8)
Commented by カモミール at 2009-08-12 00:50 x
とても楽しそうな空気が伝わってきます。キャンプかぁ・・良いですね。
現地で作った燻製もお酒も、さぞかし美味しかったことでしょう!(^-^)
Commented by さっきー at 2009-08-12 01:34 x
キャンプ羨ましいです。
今年の夏もキャンプにBBQできませんでした…
Commented by miyochu at 2009-08-12 06:38 x
写真を通じて知り合ったお仲間とキャンプなんて、いいですね。
とっても楽しそうです。
私も最近、食べ物は被写体となるのがまず先です(笑)。

八ヶ岳には登りましたか?
きれいな高山植物も咲いていたかな。

Commented by kibunwatabibito at 2009-08-12 22:34
カモミール さん
外で食べる食事やお酒は美味しいです~!
久しぶりに外でゆっくり過ごせて楽しかったです^^
Commented by kibunwatabibito at 2009-08-12 22:35
さっきー さん
機会あればまた今度遊びに行こう!
Commented by kibunwatabibito at 2009-08-12 22:36
miyochu さん
八ヶ岳は結局天候があまり良くなく、雲の中に隠れほとんど見ることも出来ませんでした^^;
まぁそれでも、自然の中でゆっくり過ごせたのでよかったですよ~。
Commented by オオタヒロ at 2009-08-13 23:41 x
燻製はいいよねー。
桜?ヒッコリー?
僕は学生の頃ダンボールでチーズ燻製をよく作ってました。
ベーコンは、焼き豚になりました。
Commented by kibunwatabibito at 2009-08-14 23:08
オオタヒロ さん
スモークチップはたしか桜だったと。。。
チーズはちょっと温度が高すぎて、失敗してました^^;
なんかじっくり時間をかけて作ってる感がいいよね~。


<< 清里フォトアートミュージアム      写真展のお知らせ >>