気分は放浪記

tramping.exblog.jp
ブログトップ
2009年 07月 30日

K-7 動画を試してみる

昨日の皇居での撮影の際、帰り際今までほとんど使ってなかった動画を試しに撮ってみる事にしました。

オリジナルのサイズは、1280 x 720(アスペクト比16:9)で20秒程の動画が120Mも容量ありますので、リサイズしてみました。

動画に関しては全くの素人で、ファイルの編集の仕方も良く分からなかったのですが、とりあえずWindowsに付属していたWindowsムービーメーカーで編集できる事がわかりました。

実際撮った映像は、カメラのモニタで見る分には明るかったのですが、実際PC上で見ると露出不足だったので、編集ソフトで明るくしています。
さらに暗い中撮ったのでISOも上げて撮っていると思われ、少しノイズが乗っていますがその辺はご容赦ください。

PENTAX K-7+DA★ 16-50mm F2.8






最初の動画は、普通のビデオカメラでは中々撮る事の出来ないと思われる、デジタル一眼レフならではのボケを生かした映像のつもりです。

2つ目の動画は、昨日の2枚目の写真と同じ場所から。
写真では当たり前ながら表現できない実際の雲の動きを撮って見たくて、試してみました。
一見静止画でありながら、雲が流れることによってその場の雰囲気が出て、動画も結構いいもんだなぁとちょっと思ったりもしました。
[PR]

by kibunwatabibito | 2009-07-30 23:28 | 都内の風景 | Comments(10)
Commented by たか at 2009-07-31 00:02 x
動画って、写真と違って、さらに難しいですよね~
Commented by leoism at 2009-07-31 18:13
2枚目、ビデオを拝見して思ったまんまの事(雲の動き等)を書かれていてちょっと面白かったです。
画面を動かさない写真的構図の動画は、面白そうです。
ちょっとやってみたいです。
Commented by ばななん at 2009-07-31 20:48 x
1枚目、ボケで始まってボケで終わって、感動です~。
2枚目、雲の流れが時間の流れを感じさせますね。
k-7で動画、わたしまだ1回も撮ってません。(;^_^
難しそうな気がして。。。でも、今度試してみよう~。
Commented by kibunwatabibito at 2009-07-31 22:39
たか さん
そうなんですよね~、写真だったら構図決めてシャッター切っておしまいですけど、動画は撮り始めてからどう見せるかがポイントですからねぇ。
奥が深いです。
Commented by kibunwatabibito at 2009-07-31 22:43
Loe さん
ビルと木と水の不動物があって、車のヘッドライトが右から左へ、雲が左から右へと流れていって、一見つまらなそうな定点の映像も臨場感が出ていいもんですね^^
Commented by kibunwatabibito at 2009-07-31 22:46
ばななん さん
ボケをいかした動画は、デジタル一眼レフならではですよね~。
当初は動画なんて使わないからいらないんだけどな~と思っていた口ですが、使ってみたら使ってみたで以外に面白かったりします^^;
特に開放値の明るいレンズ使って撮ると、映画の1シーンみたいのが上手くいくと撮れるかもって気がしちゃいます^^
Commented by カモミール at 2009-08-01 00:22 x
(^-^)動画、きましたね!
画像に音楽も合ってて雰囲気出てますよ
雲の流れと行き交う車のライト、それにムーンリバーを選曲
いいですね~


Commented by kibunwatabibito at 2009-08-01 12:19
カモミール さん
元々録音されていた音声はちょっといまいちだったので、音楽をいれてみました。
ムーンリバーはこの映像撮った時からこの曲がいいだろうなぁと思っていたんですよねぇ^^
Commented by ひゅう太 at 2009-08-01 18:34 x
やはりボケの大きさが非情に魅力的ですねー。
動画と音楽もとてもよくあっていて素敵です!
Commented by kibunwatabibito at 2009-08-02 00:40
ひゅう太 さん
デジタル一眼レフだからこそ撮れる映像ですよね~。
今後良さそうなシーンがあったら、色々試してみたくなりました^^


<< 上野 不忍池の蓮      焼けそうで焼けない >>