気分は放浪記

tramping.exblog.jp
ブログトップ
2009年 07月 29日

焼けそうで焼けない

何が焼けないかと言えば、夕焼け空です。

今日は定時に退社して帰宅途中、雨は降らなそうだけど雲が低く垂れ込めなんだか怪しい空。
風も強く吹き目まぐるしく表情を変える空に興味を示し、帰宅後そのままカメラを持ってまた出かけました。

都内はビルばかりで空が狭い。
少しでも広い空を求めて、また皇居にやってきました。

東京駅を抜けて歩いてくると、段々西の空が見渡せるようになってきますが、どうも文字通り低い雲が多くて、これは夕焼けにならないなと半分諦めました。

でもこういう空もこの季節ならではなので、ReDynamix HDRを使って雲の表情を強調してみました。
(ReDynamix HDRについては、こちらの記事をどうぞ。)

PENTAX K-7+DA★ 16-50mm F2.8
e0110874_2250937.jpg




なんだか雲がそのまま地上に降りてきてしまいそうな雰囲気です。

その後日の入りを待ちますが、案の定こういう雲は焼けてくれません。
とりあえず場所を移動して西の空が見える場所へ行きましたが、遠くの雲やもっと高くにある雲は焼けていっています。
でも手前にある雲が邪魔して、夕焼け空とはならないです。

風に流され刻々とその姿を変えて行く雲を眺めながら、最後に一枚撮って今日はおしまい。
(こちらはReDynamix HDRは使用しておらず、通常の写真です。)
e0110874_22552354.jpg



実はこのあと始めて動画を撮ってみたのですが、動画は編集などしたことないのでどうしたものか。
どこかにアップロードできたらしてみたいと思います。。。
[PR]

by kibunwatabibito | 2009-07-29 22:57 | 都内の風景 | Comments(4)
Commented by カモミール at 2009-07-29 23:33 x
夕方の雲がこんなに街に迫っていたなんて・・・
CGを観るような第一印象でした。

動画もアップも気長に待ってます(^-^)
Commented by at 2009-07-29 23:43 x
「お~わ~~~~!!すっご~~~~い!!(゜o゜)」
と、1人で叫んでしまいました。
Toshiさんて ほんとにすごーい。。。。。。!!
Commented by kibunwatabibito at 2009-07-30 21:24
カモミール さん
広角レンズで撮っていますので、雲の迫るような感じも強調されていますでしょうねぇ。
動画、たいしたものじゃないんですよ^^;
Commented by kibunwatabibito at 2009-07-30 21:26
雨 さん
いやいや、別にすごい事ないですよ^^;
風景写真を撮る上では、雲って避けたいケースが多いですけど、たまにはこんな雲も良いですね。


<< K-7 動画を試してみる      晴海ふ頭の夕暮れ >>