気分は放浪記

tramping.exblog.jp
ブログトップ
2009年 07月 26日

晴海ふ頭の夕暮れ

今日は朝からうだるような暑さ。
その分久しぶりにすっきり晴れ上がっていたので、17時過ぎに帰宅後もしかしたら夕焼け見られるかなぁと、またカメラを持って自転車でぶらぶらしてきました。

今日は出かける前に地図を見て西の空が開けていそうなところを探し、行き先を晴海ふ頭に決めました。

そういえば、この場所は10年ほど前に一眼レフカメラを買ったばかりの頃、夜景を撮ってみたくて来た事が一度ありました。

まずは到着してから何をどこから撮ろうかなぁと、300m近くある海岸沿いを歩いて場所を探します。
ポイントとなりそうなのは3つあって、埠頭に留まっている船、対岸のレインボーブリッジ、太陽が沈む方向の東京タワー等。

最初は日が沈む側の夕焼けが撮れたらと思いましたが、西の空にだけ厚い雲がかかってしまっており、今日もまた夕焼けは望めそうにありません。

レインボーブリッジは見晴らしが良いのですが、方角が南にあたるので空の色の出方がいまいち。

消去法で、とりあえずせっかく船(白鳳丸)が目の前に留まっているので、日が沈む頃まずは一枚撮ってみました。

PENTAX K-7+DA★ 16-50mm F2.8
e0110874_23135337.jpg




雲が船の煙突からでる煙のように上手い具合にはまってくれました。
飛んでいるカモメを一緒にいれたので、ISO400で絞りを開けて少しシャッタースピードを上げています。

そのあと空の色が刻々と変わる中、しっくりする場所がないかとまたうろうろと歩きまわってみます。

太陽が沈んだ西の空は、結局雲が焼ける事もなく終わってしまいました。
街明かりが点いてきた頃、とりあえず一枚だけ撮っておきました。
e0110874_23184547.jpg


レインボーブリッジもこれがもう少し西向きだったらなぁと思いましたが、とりあえず一枚だけ。
e0110874_23193390.jpg


最後にまた元の場所に戻ってライトアップされた船を入れて一枚。
e0110874_23202019.jpg


昨日今日と、なんだか撮りたいと思う写真が撮れずに消化不良気味な2日間でした。
[PR]

by kibunwatabibito | 2009-07-26 23:24 | 都内の風景 | Comments(4)
Commented by wanzoproject at 2009-07-27 01:52
素敵なBlueを見させていただきました。有難うございます。
DA★16-50の光芒が好きです。

晴海ふ頭は若い頃によくデートに使いました・・・若い頃・・・なつかしい・・・
Commented by kibunwatabibito at 2009-07-27 22:36
wanzo さん
1枚目と最後の写真はCTEで撮りましたが、夜空へと変わっていく空の青をより深みをもって表現してくれます。

晴海ふ頭、昨日もカップルがたくさんいましたよ^^;
Commented by initial_f3 at 2009-07-29 22:18
こういう写真を見ると何故か冬を連想してしまいます^^
僕も撮る時間はできたけど、天気にやられてます。
K-7ファームウェアアップデートでましたね!
僕は早速やりました。
Commented by kibunwatabibito at 2009-07-29 23:06
initial_f3 さん
そういえば、こういう空って冬ですよね~。
Blueが強く出たので、澄み切った冷たい空を連想させられるかもしれませんね。
K-7やっと使えそうですか~^^

そうそう、ファームアップの事すっかり忘れてました^^;
これからやってみます~。


<< 焼けそうで焼けない      DA★16-50, DA★50... >>