人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気分は放浪記

tramping.exblog.jp
ブログトップ
2009年 07月 19日

古河総合公園の蓮・・・(2)

昨日に引き続き、古河総合公園の蓮です。

今回は車での移動という事もあり、三脚を持って行きました。
古代蓮の里では人も多くて、三脚を立てて撮影していると邪魔になりやすいので三脚は持って行かずです。
というより、自由なフレーミングに手間がかかるという理由で(面倒くさがりとも言う)、普段の撮影にはほとんど三脚は使用しません。

今回は新しくカメラをK-7に変えた事もあり、K10Dからあった色々な変更点のうちでも三脚を使用しての撮影がだいぶしやすくなっているのではと思っていたので、試してみる意味もありました。

まずはレリーズについてですが、今まではカメラの端子に差し込んで使用するケーブルスイッチを使用していました。
リモコン形式のものもあるのですが、K10Dではリモコンはバルブでの撮影の際にシャッターを開けていたい場合にはずっとボタンを押していなければならないので、パスしていました。

しかしK-7ではこの辺り改良されており、バルブの場合一回押してシャッターを開き、もう一度押してシャッターを閉じるという動作が可能になりました。

まぁ、滅多にバルブでの撮影なんてしないのですが(K10D時代も一昨年ユーコン川でオーロラを撮ったときくらい)、これでリモートコントロールFへの購入に踏み切りました。

またケーブルスイッチをカメラにつけていると、移動するときとか三脚にカメラつけたままぶらぶらして邪魔になるんですよねぇ。
それに、せっかくの防塵防滴ボディも端子カバーを開ける事によってダメになってしまいます。

もう一つシャッター関連で変わったのが、ようやく(?)ミラーアップができるようになりました。
今までは3秒タイマーでミラーアップをしたりしていたので、ちゃんと機能に追加されていて良かったです。

次にピント合わせですが、今回からライブビューによる拡大ピント合わせができるようになり、三脚での撮影の際に非常に重宝しました。
DA★ 50-135mm F2.8のテレ端で、被写体及び背景のぼかし具合によって絞り開放で撮ったとしても、ばっちり狙った場所にピントを合わす事ができます。

またファインダーも良く出来ていて、ライブビューで合わさずともファインダーでマニュアルで合わせるだけでも、かなり高確率でピンは来るようになりました。

デジタル一眼レフでこのK-7が初めて採用した「構図微調整機能」も、三脚でカメラを固定したあとの微妙なフレーミングの調整が可能なので良い点ですが、ライブビュー画面からもっと容易にダイレクトに操作できるといいのになぁと思います。

前置きが長くなりましたが、引き続き古河総合公園の大賀蓮です。

PENTAX K-7+Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZK
古河総合公園の蓮・・・(2)_e0110874_19211255.jpg




古河総合公園の蓮・・・(2)_e0110874_19213393.jpg

古河総合公園の蓮・・・(2)_e0110874_1921444.jpg

古河総合公園の蓮・・・(2)_e0110874_19215934.jpg

冒頭であれだけ三脚について書いておきながら、これらのプラナーで撮った写真は手持ちです。
絞りを開けて撮っているのでどれもシャッタースピード1/400~1/1000なので、手ぶれの心配はまずないですので・・・。

DA★ 50-135mm F2.8
古河総合公園の蓮・・・(2)_e0110874_19244815.jpg

古河総合公園の蓮・・・(2)_e0110874_19245792.jpg

古河総合公園の蓮・・・(2)_e0110874_1925921.jpg


・・・(3)に続く。

by kibunwatabibito | 2009-07-19 19:31 | Flower - 花 - | Comments(2)
Commented by ばななん at 2009-07-20 13:51 x
こんにちは~♪
先日はブログにもコメントをいただきありがとうございました。(*^.^*)

ハスの花、さすがに綺麗に撮られてますね~。
古代ハス、大きいけど花びらの色や質感は可憐な感じですよね。

今週近所のハス池に行こうと思っているので、
イメージトレーニングさせていただきました。('-'*)

Toshiさんのお写真、色々拝見したいので、
こちらのブログリンクさせていただきました~。

Commented by kibunwatabibito at 2009-07-20 22:39
ばななん さん
こちらへもコメントありがとうございます!
蓮って仰るとおりとても大きな花なのに、とても可憐で神秘的な花ですよねぇ。
こんな写真でイメージトレーニングになりましたでしょうか^^;

ブログのリンクありがとうございます!
こちらもリンクさせて頂きましたね~。
名前
URL
削除用パスワード


<< K-7 暮れゆく空をCTEで・・・      古河総合公園の蓮・・・(1) >>