気分は放浪記

tramping.exblog.jp
ブログトップ
2009年 07月 12日

古代蓮の里・・・(1)

今日は今年で3年連続3回目となる、埼玉県行田市にある古代蓮の里へ行ってきました。

蓮の花は、多くの花の種類の中でも特に好きな花で、当時花なんて全然興味がなかった頃にこの花を撮ったことから、花の写真を撮るきっかけになった思い入れのある花かもしれません。

去年も書いていますが、今後の行動の参考のために出かける際の状況をメモ代わりに残しておきます。

今回も電車で行田駅へ向かい、そこからシャトルバスに乗っていくわけですが、去年の行田駅始発が7時20分だったのが今年は6時50分に早くなっていました。

早い分にはありがたいので、今回もこの始発バスに合わせて行田駅に到着するように家を出ます。

去年の始発バスは出発の頃にはぎゅうぎゅう詰めの満員だったので、今日は電車から駅を降りていそいそとバスに向かいますが、結局出発する頃になっても立っている人が数名という感じです。
ボランティア(?)のガイドの方が仰るには、昨日はこのバスに人が乗り切らずに、次の1時間後のバス待ちという方が出ていたそうですので、今日来られて良かったです^^;

7時過ぎに到着してからは、まずはメインの行田蓮の池の方へ向かいます。
蓮は早朝から咲き始めて7時から9時くらいが一番きれいとの事ですので、ちょうど良い時間に来られたかもしれません。

PENTAX K-7+DA★ 50-135mm F2.8
e0110874_1938304.jpg




e0110874_1939413.jpg

e0110874_19391237.jpg

e0110874_19392182.jpg

e0110874_19393261.jpg


古代蓮のHPでは、開花のピークが7月10日となっているのですが、どうも見た感じピークをだいぶ過ぎてしまっている感じがします。
去年、一昨年に比べて来る時期もほんの少し遅いですし、以前に比べると花を既に花を落としてしまっているものが多く、ちょっと少ないかなぁという気がしました。

Planar T* 1.4/50 ZK
e0110874_19423693.jpg


蓮ばかりの写真ですが、(2)へ続きます・・・。
[PR]

by kibunwatabibito | 2009-07-12 19:44 | Flower - 花 - | Comments(6)
Commented by red_mug at 2009-07-12 23:39 x
すごいきれいですね。
写真がいいので、僕も行ってみたくなりました。

が、もうピーク過ぎですか……
蓮って8月上旬ごろまで見られるものだとばかり
思っていました。6月下旬に鎌倉に行ったときには
まだ全然な様子だった気がしますし。

来年までちゃんと覚えておくことにします。

Commented by miyochu at 2009-07-13 08:33 x
とってもきれい。
蓮はありがた過ぎて近寄りがたく、つい拝むだけになってしまいますが
こんなにきれいな蓮を見たら、つい手で触れたくなります。
早朝から一番きれいな時間帯に行って、こんな見事な写真を残せて素晴らしいです。
お陰様で私も(行かれませんが)楽しめます。
続きもお待ちしています!
Commented by kibunwatabibito at 2009-07-13 19:36
red_mug さん
ピークは過ぎた感ありますが、なんせ10万株も植えられていますのでまだ1週間くらいは全然楽しめると思いますよ~。

蓮の種類によっては、見頃も結構違うので、場所によってはまだまだこれからのところもあるでしょうね。
是非機会あれば行ってみてください。感動ですよ!
Commented by kibunwatabibito at 2009-07-13 19:46
miyochu さん
ここの蓮沼は、本当に手の届く程近い場所で花を観賞する事ができるがいいです。
早起きは三文の得ではないですけど、早起きして行った甲斐がありました^^
Commented by みけ at 2009-07-13 20:05 x
やっぱり花期が少し早めにシフトしてたんですね。温暖化の影響でしょうか…。
私はこないだ6時に到着した時点でもうすでにかなりのお客さんがいました。
ピーク時の休日には物凄い混むでしょうし、できれば車かバイクで早めに現地入りするのがベストですかね。
(バイクは自転車と同じ扱いで無料で駐輪させてくれたんで良かった(^^;)

今調べたら薬師池公園の大賀ハスも不忍池と同様ピークにはもう少しのようで、
やはりハスの中ではここの古代蓮だけは割と早めに咲く品種なんでしょうか…。
Commented by kibunwatabibito at 2009-07-13 20:47
みけ さん
公式HPの開花状況を見る限りでは、その年一番早く開花した花の日がここ10年近くで一番早く、平均して10日くらい早いみたいですからねぇ。
アクセスは車が便利ですけど、もう7時過ぎで道路に駐車待ちの列が出来ていましたから、よっぽど早くいかないとですよね^^;

世界の蓮園の方も、去年一昨年と良くみた種類がもうほとんど花を落とし、あまり見た記憶のない蓮が咲いていたりしていましたので、やっぱり同じ蓮でも見頃は結構違うものですね。


<< 古代蓮の里・・・(2)      K-7が戻ってきました >>