人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気分は放浪記

tramping.exblog.jp
ブログトップ
2009年 05月 30日

水滴の中の世界・・・(1)

まだ梅雨入りはしてはいないのでしょうけど、このところすっきりしない天気が続いています。
今朝は昨日から続いた雨も弱まってきたので、ちょっと散歩がてらカメラを持って日比谷公園に行ってきました。

そろそろアジサイが咲き始める頃で、このところ道端で咲き始めの花を良く見かけるようになりました。
こういうしっとりした天気の方がアジサイには似合うのでしょう。

そんなアジサイを撮ってみようかなぁと出かけてみたのですが、日比谷公園へと入った瞬間すごいものを見つけてしまいました!

そう、ここは一昨年の7月にあの水滴の写真を撮った場所。
あれ以来、探せどあれほど見事に花が水滴の中に写りこむ被写体には巡りあう事はなかったのですが、まさか同じ場所で今度はもっとすごい状態で出会うことができました。

PENTAX K10D+D FA マクロ100mmF2.8
水滴の中の世界・・・(1)_e0110874_1692320.jpg




前回撮った時には、風が非常に強かったこともあり水滴が既に大部分落ちてしまっていたようなのですが、今回は至るところにびっしり!

2年前はただ水滴の中の花にピントをあわせるのに必死だったのですが、今回はなるべくたくさんの水滴にピントが合わせられるよう、微妙に位置を変えフレーミングします。
三脚は持ってきておらず、苦しい体勢でプルプル震えそうな手を必死に押さえこみ撮ります。

色んなパターンを試して、ボツ写真もたくさんできましたけど、とりあえず今日は2枚だけ。
また後ほど続きます。

水滴の中の世界・・・(1)_e0110874_1616588.jpg


・・・(2)へ。

by kibunwatabibito | 2009-05-30 16:16 | Flower - 花 - | Comments(20)
Commented by na10_photo at 2009-05-30 16:52
はじめまして。
わわあわわわあわわわ~~~
すごい!!
あぁあたれてしまいそうなみずみずしいしずく。
そしてその連鎖^0^
花が万華鏡のようですね~~^^
nato
Commented by wanzoproject at 2009-05-30 17:19
かわいくて綺麗ですネェ♪
こういうところに気付ける才能って素晴らしいですね。
後ほども楽しみです。
Commented by Luna at 2009-05-30 18:05 x
わぁ~! お花がいっぱい!!
可愛いですね。 続きを楽しみにしています。
Commented by パッセイオ at 2009-05-30 18:45 x
いや~、すごいですね。
こういう絵を見つける??眼がすごいと思います。
Commented by たーこ at 2009-05-30 21:57 x
写真を撮ると普段気づかない発見てあるよねー。

四国、すごいたのしいけど、食べすぎでかなり危険な状態です今。。。
Commented by sakky at 2009-05-30 22:45 x
こ、これは確かにすごいですね。
2枚目のアングルが、これまた良いですね。
いやぁ・・・Toshiさんの写真には、本当に感激します。
11月には、これらもポストカードになりますか(笑)??
Commented by oinari at 2009-05-31 00:55 x
はじめまして。
いつも楽しく読ませてもらっています。
しかしこの2枚目写真はすばらしいですね。
数珠つなぎの水滴と映り込む花。
思わずおぉ〜と声を上げました。
続きを楽しみにしております。
Commented by miyochu at 2009-05-31 05:54 x
はじめまして、時々BPからお邪魔しています。
この水滴写真、素晴らしいですね!
もう、コメントせずにはいられませんでした(笑)!
AOZORAの記事もPENTAX K7の記事も興味津々で読ませていただきました。
またお邪魔します!
(リンクを貼らせていただいてもいいですか?)
Commented by zep at 2009-05-31 08:21 x
マクロレンズがあると梅雨でも楽しめそうですねぇ(*'ー'*)♪
Commented by kibunwatabibito at 2009-05-31 09:29
nato さん
はじめまして、コメントありがとうございます!
水滴が茎にたわわに実っていました^^
雨上がりのほんのひと時の発見でした!
Commented by kibunwatabibito at 2009-05-31 09:31
wanzo さん
こういう写真が撮れるんだってしってからは、道端の水滴に良く目が行くようになりました^^
マクロの世界は楽しいですね~。
Commented by kibunwatabibito at 2009-05-31 09:32
Luna さん
今まで一つだけ水滴に映っているのを撮った事はありますが、これだけたくさんあるとすごいですね~。
Commented by kibunwatabibito at 2009-05-31 09:33
パッセイオ さん
公園に入ってくる人は皆素通りしていきますが、座り込んで撮っている自分を見て何を撮ってるんだろう?と思われていたかもしれません^^;
Commented by kibunwatabibito at 2009-05-31 09:35
たーこ さん
目で見えていないものも、きちんとそこにあるんだよねぇ。
四国いいよね~。こういう時くらいは好きに食べましょう~。
Commented by kibunwatabibito at 2009-05-31 09:37
sakky さん
2枚目の写真、なんか鈴なりで面白いなぁと思って撮ってみました。
ほんとはもっと花をたくさんピント合わせたかったのですが、ちょっと限界がありました。
ポストカード候補、間違いないですね~^^
Commented by kibunwatabibito at 2009-05-31 09:49
oinari さん
はじめまして、コメントありがとうございます!
ブログ拝見しましたが、コロラドいいですね~。
僕は5年くらい前に、3週間かけてシアトルから国立公園を巡りながらロスまで回りましたが、全然時間が足りないですね~。
Rocky Mountain NPも思い入れ深い場所です!
Commented by kibunwatabibito at 2009-05-31 09:55
miyochu さん
はじめまして、コメントありがとうございます!
今までも読んで下さっていたようで、ありがとうございます~^^
リンクもちろん歓迎ですので、どうぞよろしくお願いします!
Commented by kibunwatabibito at 2009-05-31 09:57
zep さん
雨が多くなる梅雨、以前はあまり好きではありませんでしたが(特にバイク乗りにはつらいですよね~)、カメラ片手に自然の中に入ると雨の時しか撮れない景色を見ることができる事がわかりました!
Commented by あけ at 2009-06-04 18:31 x
沢山連なった水滴の中の花や景色・・・・とっても素敵ですね~。私は2番目のカットが好いと思いました。
他は、水滴の中の世界・・・(3)のスズメが舌を出してるカットがいいわぁ
Commented by kibunwatabibito at 2009-06-04 20:11
あけ さん
2番目の写真は、今までこういうアングルの写真はあまり見たことがなかったので、試してみたところ結構ちゃんと撮れてしまいました。
スズメもバックが玉ぼけできれいに撮れました^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 水滴の中の世界・・・(2)      PENTAX K-7 ファース... >>