気分は放浪記

tramping.exblog.jp
ブログトップ
2009年 04月 17日

昭和記念公園の花々・・・(3)

お昼前にポツポツと降り出した雨は、次第に本格的に降り出し、さらには強い風を伴うように。

ぐるっと園内を回ったのでそろそろ帰ろうかなぁと思っていましたが、またチューリップのところになんとなく戻り、雨に濡れたチューリップを少し撮って見ることにしました。

それまでつけていたDA★ 50-135mm F2.8は、ボディと共に防塵防滴仕様なので、少しくらいの雨だったら気にせずにそのまま使っちゃいますが、問題はマクロレンズ。

D FA マクロ100mmF2.8を雨中使用する際には、タオルを上にかけたりして今まで使っていましたが、さすがに使い勝手が悪いので、こういうときのために少し前に買って置いた「防水型カメラパオ・カメラケース」の出番です。

今回は三脚を持って行っておらず手持ちでの撮影でしたが、レンズ部分はきちんとケース内に収まり、大きく切れ込みが入っているのでカメラ本体の取り回しや、MFフォーカスも問題なく撮影する事ができました。

PENTAX K10D+D FA マクロ100mmF2.8
e0110874_20461196.jpg





e0110874_20465649.jpg

e0110874_2047759.jpg

e0110874_2047025.jpg

e0110874_20473117.jpg


しばらく続いていた好天も、この日ばかりは雨に降られてしまいましたが、雨なら雨なりの美しい自然の姿を見ることができました。

しとしとと降る雨の中、林の中を歩くととても気持ちが良いものです。
木々草花が瑞々しく、なんとも言えない緑のやさしい香りに包まれてとても落ち着くのです。

桜も散り新緑が美しい季節になってきました。
気がつけばあっという間に過ぎてしまう日々。
少しでも長く自然の中に身をおいて感じて過ごしてみたいものです。
[PR]

by kibunwatabibito | 2009-04-17 20:57 | Flower - 花 - | Comments(6)
Commented by ひゅう太 at 2009-04-18 01:32 x
わわわっ!
みずみずしさが画面の向こうからプルプルと伝わってきます!

ちなみに一枚目の写真が最初、画面で下半分が切り取られて、なぜか桃に見えましたw
Commented by kibunwatabibito at 2009-04-18 14:09
ひゅう太 さん
撮影している時は雨で大変でも、こうやって写真で見るとみずみずしくていいですよね~。

一枚目の写真、確かに上半分だけ見ると桃に見えますね^^
Commented by TM at 2009-04-18 15:30 x
わぉ!!発色が良くてみずみずしさもあるとても綺麗な写真ですね!
一枚目の写真なんてチューリップと気づかず、桃に見えました!笑。(ひゅう太様も上で仰ってますね^^)
みていると癒されます。

Commented by kibunwatabibito at 2009-04-18 23:09
TM さん
こういう水滴写真好きで、見つけると撮ってしまいますね~^^
チューリップの写真で、良く花の下の部分だけ切り取っている写真を見かけることがあり、こういうのいいなぁと思い撮ってみました!
Commented by initial_f3 at 2009-04-19 13:25
チューリップと水滴、瑞々しいですね。
水滴の写り込みも撮ってみたい被写体です^^

昭和記念公園は一番チューリップを撮ってみたい場所
です。
Commented by kibunwatabibito at 2009-04-19 21:25
initial_f3 さん
水滴の映りこみはなかなかいい雫を見つけることができなくて、今一歩というところなんですよねぇ。。。

昭和記念公園のチューリップは圧巻ですよ~。
この時期いつ行っても季節折々の花々で、とても良いところですね~。


<< 新宿御苑の春      昭和記念公園の花々・・・(2) >>