人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気分は放浪記

tramping.exblog.jp
ブログトップ
2009年 04月 11日

カタクリ -清水山憩いの森- ・・・(1)

このところ写真をアップロードしていっているGANREFというサイトで、季節柄カタクリの花を良く目にします。
自分は今までまだこの花を実際に見たことがなく、写真を撮ってみたいなぁと思っていたので、早速今日撮りに行ってきました。

出かけたのは、練馬区にある清水山憩いの森という場所。
東京23区内でカタクリが群生する、唯一の場所として有名のようです。

行く前に調べてみたところ、満開の時期は過ぎたようですが、今日明日くらいはまだ楽しめるとの事。
朝早くに行こうかと思いましたが、花は朝気温が上がってきてから開くとの事なので、10時くらいに現地に到着します。

初めてカタクリの花を見た印象は、想像していたよりも少し小振り。
早速カメラを撮り出し撮り始めます。

PENTAX K10D+DA★ 50-135mm F2.8
カタクリ -清水山憩いの森- ・・・(1)_e0110874_199183.jpg




花を撮る時には主題となる花もさることながら、背景の部分をどう構成するか考慮しながら撮っています。
個人的に緑の背景って好きなので、微妙にカメラを構える位置を変えながらファインダーでこの構図を見つけられた時は嬉しかったです^^

カタクリ -清水山憩いの森- ・・・(1)_e0110874_1911020.jpg

カタクリ -清水山憩いの森- ・・・(1)_e0110874_1911437.jpg

写真を見ての通り、花は地面から15cm~20cmくらいの低い位置に咲いているため、自ずと撮る体勢も低くなり、地面に膝をついて肩肘をついて、かなり窮屈な体勢で撮らなければならないので大変です(笑)

こんな時アングルファインダーがあれば便利なんだろうなぁと思います。

カタクリ -清水山憩いの森- ・・・(1)_e0110874_19132281.jpg


D FA マクロ100mmF2.8
カタクリ -清水山憩いの森- ・・・(1)_e0110874_19135042.jpg


花を撮り進めるうちに、ちょっと面白い撮り方を発見してしまいました。
それらの写真は次回載せていきたいと思います。

・・・(2)に続く。

by kibunwatabibito | 2009-04-11 19:15 | Flower - 花 - | Comments(2)
Commented by initial_f3 at 2009-04-12 11:56
緑の背景確かにいいですね。
次回掲載予定の面白い撮り方...気になりますね^^

アングルファインダーは純正でなければ安めに(純正より)
売ってますよ。
Commented by kibunwatabibito at 2009-04-13 19:43
initial_f3 さん
アングルファインダー、調べてみたらそこそこの値段で売っているんですねぇ。
ちょっと考えてしまいます(笑)

面白い撮り方・・・は、たいした事ないんですけど、こういう気づきも大切だなぁと^^
名前
URL
削除用パスワード


<< カタクリ -清水山憩いの森- ...      千鳥ヶ淵の桜 >>